これからのはてなが楽しみ

最近、はてなダイアリーを使い始めました。

正直、他のブログとは違っていて、使い方がまだよくわからないところなどあります。
(こういうのは、他のブログサービスにもあるでしょうから、少しずつ慣れていく必要があるのかもしれませんが。)

昨日、今日の近藤さんの記事を読んで、これからのはてなが少し楽しみになりました。

使いやすさのテスト

うさんくさい

もう少し、使いやすく、多くの人が使うようなサービスを考えているということがわかります。

それが、どういう形で出てくるのか、まだわかりませんが、おもしろいものが出てくると良いなと、一ユーザとして思います。



仮に、これからおもしろいものが出てきたとして、伝え方というか、見せ方、広げ方も工夫すると、良いかなと思います。

口コミを広げられるような仕組みがあると、広がりやすい、伝えやすい気がします。

Hatenaハイクにあるような「友だち招待」機能が、はてなブックマークなどにもあって良いように思います。
(Hatenaハイクには、ついている機能なので、きっと考えられているとは思いますが。)


キャズムを越えるには、ティッピングポイントが訪れるには、どうしたらよいか、というのは、簡単ではないのかもしれませんが、今使っているユーザが、その良さを、伝えやすくするということも重要だと感じます。


そして、今使っていないユーザがなぜ使わないのか、何を求めているのか、サービスを作る際に、このあたりを知ることも重要でしょう。



そういったことを、考えているということがわかったので、これからの「はてな」が、どうなっていくのか、少し楽しみになりました。