伝えたいことがあるかどうか、それが一番重要

このところ、ブログを書けないなと思っていました。

それは、価値あるものを書けそうにないから、忙しいから、そういうことが理由なのかと思っていました。

たしかに、そういう面があるかもしれませんが、一番の理由は違うのかもしれません。


書きたいことがない、伝えたいことがない、

これが、大きな理由のように思います。


結局、自分が、誰に、何を伝えたいか。

それがなければ、書く気持ちになりにくい。


そして、これが重要だと思いますが、伝わりにくい。

そういうものなのではないでしょうか。

だから、書きたいことを書く、記録しておきたいことを書く、伝えたいことを書く。


そういう姿勢、気持ちが重要なのだと、この何日か、書けない自分を振り返ってみて、強く感じました。