巨人の肩に乗る

名言や偉人の言葉は、良いですよね。

いろいろ考えさせられますし、参考になります。


アインシュタインの名言いろいろ  IDEA*IDEA

アインシュタインの名言10個だそうです。

この中で、私が好きなのは、

想像力は知識よりも大事だ。想像力には限界がないからだ。

です。

有名な言葉ですが、想像力の大切さを感じます。


「10の金言」より重いアインシュタインの名言x5 404 Blog Not Found

こういうのもあるようです。

政治と方程式という言葉も残しているんですね。

アインシュタインというと、方程式を思い浮かべます。

政治よりも方程式が大切というのは、非常にらしい言葉だなと感じます。


アルベルト・アインシュタイン wikiquote

アインシュタインの言葉には、こういったものもあるようです。


アインシュタインのような人は、すごい人だから、すごい言葉が残せるのか、たくさん記録されているから、すごい言葉が出てくるのか、どうなんでしょう。



最近、わたしが好きな言葉は、


私がさらに遠くを見ることができたとしたら、それはたんに私が巨人の肩に乗っていたからです。

です。

アインシュタインの言葉ではなく、ニュートンの言葉ですが。

先人から得たものを、巨人の肩と表現しているのだと思います。


この言葉から、わたしたちは、有形無形のものを、先人などから“もらっている”ということを感じます。

例えば、インターネットもそうでしょうし、コンピュータもそうでしょう。


そう考えてくると、先人などに対して、感謝の気持ちが出てきます。

もちろん、良いものばかりではなく、“負のもの”もあるかもしれませんが。


そして、自分も、何らかの形で、巨人の肩に価値を付け加えることができたら、と思う、そんな言葉です。